らーめん食べたい

港区の一等地に住むことを憧れる若者(29歳)。趣味はお酒、車、ゴルフ。お酒は飲まなくても別に生きられる。

イケアとニトリのソファは結局どっちがオススメなのか問題

どうも!

 

ニトリを愛する者です。

 

ソファは大手で言えば、おそらくニトリとイケアが上がると思います。

 

おそらくなんですが、一人暮らしの方にはニトリの方がおススメです。

 

というのもイケアは外国の物なので商品自体がかなり大きめなものが多いです。

 

もちろん一人暮らしでも広い部屋に住まわれてる方はイケアもいいと思いますが、今回は一人暮らし、かつ、そこまで部屋も大きくないような方に向けてニトリのオススメ商品を紹介したいと思います。

 

なお、1人暮らしでソファを買いたいと思う人は、変なインターネットサイトに手を出さないように気をつけてください。

 

さて、今回購入したニトリのソファとは

「ポジzm289」のソファ

私が今回購入したのは、ポジぜっとえむ何ちゃらっていう型番のものです。

 

もともと、2万ちょいで買えるものを狙って行ったのですが、色々と検討してこれを購入することになりました。

 

f:id:houritsukun:20181008235410p:image

(ちゃんと購入してますよ)

 

 

その色々とは、座りに来ていたおばちゃんの使用感と、私が実際に座って見た感想、費用その他様々な事情です。

 

おばちゃんが言うことは間違いない

 

人生経験豊富、かつ、体に何かしらの限界を迎えているおばちゃんは(おばあちゃん感謝しているからばかにはしてません)、座るということに非常に敏感です。

 

そう。

人生の先輩の意見は無視してはいけないわけですな。

 

私は幸運にも購入するつもりで来店したおばちゃん2人と同時に来店できたのです。

 

そのおばちゃんが言う意見は、あのソファはクッションがダメだとか、柔らか過ぎでダメだとか色々なわけで、断片的にしか聞けませんが、つまりはこうです。

 

柔らか過ぎてもダメだし、固すぎるて安いのもダメだと。

 

ん?

 

は?

 

知ってるわ。

そんな雰囲気のことなら俺でも分かるわ、と思いつつも、実際にそのおばちゃんが座って安いと感じたものを数分座って見て、確かに硬過ぎでダメかもとか思って来た自分。

 

俺は今日買うつもりで来たんだからよけない知識というかネガキャンすんなと思いつつ、そのおばあちゃん方の意見は十分心の隅に入れつつ探索再開。

 

やっぱ実際に座ってみないと分からないよ

 

一番最初に狙っていたのは2万3000円くらいのファブリックソファ。

多分ニトリのソファを購入している人なら、「あーあれか。」ってなると思います。

 

正直、何の知識もなければ私もそれを購入していたでしょう。

 

あんまり柔らか目のソファだと疲れるとか、色々ネット上には情報が溢れていますし、何よりも安いから買ってダメだったとしても後で変えが効くでしょうという考えで。

 

ただ、そうはいかなかったわけですよ。

 

それが何かって?

 

それは、皮か、布かの違いです。

あとは、座った感じのふわっと感です。

 

まず、前者について説明しましょう。

 

私はよく飲み物をこぼします。

アルコールなんてしょっちゅうこぼします(特に泥酔して帰ってきた時に途中のコンビニで買っているストロングゼロ!!!)。

 

ストロングゼロをパソコンをぶちまけたまま泥酔してパソコンが物故壊れたのは良い思い出(最近のことです辛い)。


とまあ、酔っている時問わず、飲み物をこぼすことはありますよね。

そんな時、(こぼした瞬間意識あればの前提ですが)、さっとふけます。

 

さっとふけば問題ない。

 

もともと、5万円程度とはいえ、一生もんのソファとは思っていないので、そういうことにより革が痛んだとしても、おそらく耐用年数は持つ。

 

そう思い、皮にしました。

 

 

 

後者の方が真面目なレビューです。

 

2万3000円(布から合成皮にかえれば3万円)のやつは座った時の感じが、ふわっと加減がほぼゼロなんです。

 

すっ、ズドンみたいな。

いや、これはネガキャンしているわけではなくて、硬めのソファが好きな人はいるだろうからそれはそれでいいと思うんです。

 

ただ、私の生活スタイルというか、仕事から帰ってきて疲れたふわって座りたいと思ったらもっとふかふかした感じが良いなと思ったわけです。

 

数分座ってみた感じで、今回購入したポジ(もう「ポジ」っていいます)は、ふわあああって感じがしますが、腰の位置と背もたれの位置関係が私の腰にあっていないような気はしたんですが、何よりふわっとした座り心地。

 

ここに惹かれました。

 

ソファのどこがおすすめとかそういう難しい話はしたくないので、専門家にお任せしますが、私はふわああっとした座りごごちを優先して今回は購入しました。

 

衝動買い気味ではありましたが、商品が届いたらまた現場の本気のレビューをしたいとおもいます。