らーめん食べたい

港区の一等地に住むことを憧れる若者(29歳)。趣味はお酒、車、ゴルフ。お酒は飲まなくても別に生きられる。

はじめての確定申告で経費をガンガン積み上げたるぜ

今年初めて確定申告をする ので少し遅めの準備ですが本日確定申告のための本を買ってきました。

 

本を3冊購入して7000円掛かりましたので、これくらいの税金は返ってきてほしいですねえ。

 

元国税調査官の方が書いている本(大村大次郎『フリーランス&個人事業主確定申告でお金を残す!元国税調査官のウラ技第5版』という本です)も購入したのですが、色々書いてあって勉強になります。

 

f:id:houritsukun:20190217204537j:image

 

例えば、家賃も一部は経費にすることができることとか(「家賃を経費で落とそう!」同56頁)。

 

どこまで経費削減できるのかは、3月の結果を待ってからということにはなりますが、追徴されないようきちんとしなければ。

 

友達は色々経費を控除して10万円くらい返ってきたと言ってたので、それくらい返って来たら万々歳ということでこれから勉強をしないと。

 

いやあ、これからしばらくは夜はお酒なんて飲んでられませんね(飲んでないとは言ってない)。

 

勉強になったところはかいつまんで(著作権等に注意ですが)ブログに出来たらとは思っています。

 

なお、昨日購入したキーボードは好調です(来年経費にしてやるからなあと大事にしています)。