ラーメン食べたい

港区の一等地に住むことを憧れる若者。趣味はお酒、車、ゴルフ。お酒は飲まなくても別に生きられる。

消費税廃止、奨学金徳政令って、れいわ新撰組よ、大丈夫なのか?

れいわ新選組って新党の名前を聞いて、「は?ふざけてるの?」と正直思った山本太郎氏の新党ですが、その公約も、消費税廃止、令和徳政令(奨学金返済免除)とかいうものを掲げているようですね。

 

消費税廃止って、する必要本当にあるの?

奨学金返済免除って、する必要本当にあるの?

 

としか思えないのですが、公約の内容をきちんと見ずに批判するのもあれなので、今回は公約を確認してみようと思いました。

 

 消費税廃止ってマジなのか?

税収に対する考えを根本的にひっくり返すようなよく言えば革新的な公約ですが、その内容を見てみましょう。

 

マレーシアが消費税を廃止したと強調していますね。

 

実際に消費税を廃止した国、 ありますよ。マレーシアです。
マレーシアは法人税の次に税収の多かった消費税を廃止。高級なサービスなどを利用するときにかかる、 金持ち向けの税制を復活させました。


マレーシアでできたことが日本にできないっていうんでしょうか。マレーシアでは人々がそれを本気で求めた。そして、 政治を動かした。だから実現したんです。皆さんは消費税を1年間でどのくらい払っているか知ってますか。 2014年、 総務省の調査をもとに試算をしました。

【字幕入り動画&文字起こし】政見放送・れいわ新選組代表 山本太郎 | れいわ新選組

 

マレーシアが消費税を廃止したと紹介されていますが、その背景事情や影響等はかかれていませんね。

 

消費税で生活苦しくない?→マレーシアは廃止したよ。みんなで国を変えたよ。→消費税廃止すると生活楽になるよ!

 

少なくとも、上記のULRのページには上記の理屈しか書いていないように思えます。

 

マレーシアは何で廃止したんだよ????

そこをきちんと説明せずにただ消費税なくすっていっても全く響かないんですが、皆さんはマレーシアの事情についてまで調べるんですかね。

 

ということで、ざっと調べたけど、やっぱり財政穴埋めできずってことらしいですわ。

マレーシア、財政赤字高止まり 消費税廃止で財源穴埋めできず :日本経済新聞

 

そんで、さらっと累進課税を強化するらしいですよ。

消費税を代替するほど所得税を本当にとれるの?そのあたりの計算とかきちんとしているんですかね?

仮にそれだけ所得税をとったら、みんな仕事に対するモチベーションなくならないんですかね。

社会主義的な考え方も度を過ぎている気がします。

 

奨学金徳政令ってマジ?

なかなか奨学金徳政令の内容が分かりづらいです。

 

要は奨学金を返済免除するということなんでしょうが、その対象者やその財源をどこからもってくるのかが全く分かりません。

 

555万人を奨学金徳政令で救います。
返済に充てる予定のお金は、必要な消費に廻していただきます。

政策 | れいわ新選組

 

とだけ説明があるんですが、情報が全くない。

 

選挙まであと少しで、ホームページで大々的に宣伝しているわりに全くその全貌が分かりません。

 

まとめ

そのほかも色々れいわ新選組という党に政治を任せたいという風に思えるような大局的というか、先見の明があるという公約はなく、ただ短期的に有権者の興味がわくような内容のものに感じられましたね。

 

まあ、選挙は有権者個人で決めるものなので、反対は一切しませんが、少なくとも私は今回はこの党には入れないと思います。